RECRUIT 採用情報

SHOEIの本当を知ってほしい

ENQUETE
社員アンケート
会社の雰囲気って、入るまでわからないもの。でも、本当にそうでしょうか。 ここではSHOEIの社員に“匿名”で答えてもらったアンケートを大公開。褒めてくれる意見も、勇気を出して書いてくれた苦言もありました。 だから、会社としても正直に、それをみなさんにお伝えしたいと思います。 少しでもみなさんが、SHOEIのことを知る一助になれば幸いです。 ●業務量は多いが、できる事が増える毎に、まかせてもらえるのでやりがいを感じる。
●最近イラレでチラシ作成を任された。不得意分野ではあるが、パワポで作るよりこだわって作れるので楽しい。
●お客様と閏係性ができたとき、受注を頂いたとき、感謝されたときにそう感じます。
●任せて頂いていると常に感じています。大きな責任も持たせて頂いている所にやりがいを感じています。

●今年の研修合宿の一発芸にて、一位にはなれなかったが、終わった後、皆で心の底から喜び、笑い合った。
●仕事中会話が多い(仕事はきちんとしています!)。メンバー同士、気遣い合っているのがわかる(いつもと様子が違うので話しかけるなど)オープンな雰囲気である。
●良くも悪くもないが活発ではない。
●普段から「どこで契約をいただいた」「どうしたらよくなった」など、 楽しそうに仕事の話をしている。

●ささいな事でもすぐに電話したり、話が楽しくて仕事が終わってもついつい長話になることもあるくらいです。
●リーダーも現場で営業しているので、問いについては自身の経験と合わせ答えてくれる。
●こんなに言っても平気かな?ってくらい、遠慮せずに話ができる。
●相談や悩み事に、即、対処してくれるから。現場や仲間想いの頼れるリーダーである。

●家族の誕生日に毎回プレゼントが届きます。家族に対する心遣いには入社当時はびっくりしました。
●他の会社と比較したことはないが現在不満等はない。
●大型連休を取る機会があまりないので、そういう制度があると良い。 ●数字だけではなく、色々な面から評価していただける人事制度は大変公平で明確だと感じております。
●自己評価をして、上司(会社)からのフィードバックがあるので納得度が高いと思う。
●明確にしようとしてくださった、それ自体が嬉しいです。
●公平ではあるが、修正点は多々あると思う。

●いつも集まりがある時には、何か良い講義や研修を企画して頂き、これから教育・勉強会・研修等について意欲的な考えが伝わってきています。楽しみにしております。
●実績がきちんと反映される評価制度があるので、入社歴に関係なくキャリアアップのチャンスがある。社員総会で各局の方と接し意見を聞いたりすることもできる。自分で経験したことのないものは先輩方に聞くと参考になる。

●社員だけでなく、家族に対しても尊重してくれている。
●失敗があってもただダメだと言うのではなく、なぜダメなのか理解できる様につきつめてこちらの話も聞いてもらえる。
●離れている拠点同士の意見交換の場が多くはないと思う。会社全体で集まる機会をもっとつくってほしい。

Q&A
よくある質問

仕事の魅力・やりがいは何ですか?

ケーブルテレビ担当の場合
個人のお客様を相手とし、暮らし方やライフスタイルをヒアリングした上で、ケーブルテレビが取り扱ういくつかのサービスをご提案します。その過程で、お客様の人となりや優しさに触れる機会も少なくありません。「ちょっとコーヒーでも飲んでいってよ」「ずっと外じゃ大変でしょう」などと、こちらのことを気づかってくれるのです。ご契約をいただくことの達成感だけでなく、多くのメンバーがお客様とのふれあいにやりがいを感じています。中にはお客様からお礼のお手紙をいただいたメンバーもいます。

温浴施設担当の場合
何度も訪問を重ね、継続的に取引を行なうタイプの営業スタイルだからこそ、「どうしたら温浴施設への集客が増えるか」という観点でクライアントに寄り添いながらご提案することができます。たとえば、女性のゴルフ場利用を促進させるため、ゴルフ場の温浴施設で『バラ風呂に入れるイベント』を企画。また、担当営業のアイデアで、シャンプー・リンスを小分けにした旅行セットを併せて販売するなど、「売って終わり」ではなく、長い目で見たクライアントの顧客満足度向上を促すようなご提案ができることが特徴です。

仕事の厳しさは何ですか?

営業職共通
ひとり立ち後は、基本的に単独で営業活動に臨むことになります。1日中外出ということがほとんど。そのため、スケジュールを自分で管理することができ、融通の利く働き方ですが、裏返せば自分で考え、自分を律し、行動しなくてはいけないという厳しさを併せ持つのがSHOEIの営業職の働き方です。

会社はどんな雰囲気ですか?

30代の若手メンバーが多く活躍しています。当社は全国の拠点に分かれており、1拠点あたり2~7名で構成されています。お客様企業(ケーブルテレビ会社や温浴施設へ商品を卸す商社)の近隣に事務所を設けたり、お客様のオフィス内に事務所を構えることも。ただ、横のつながりをきちんと感じられるように、年に2~4回、全社員で集まって総会やレクリエーション、研修などを行なう機会を設けています。

配属先はどのように決められるのでしょうか?

ご自宅からの通勤可能エリア内にて人事上のバランスを考慮のうえ決定します。また、本人のステップアップや成長を促すために、転勤が発生する場合も。ただし、充分な面談を行なった上で、本人の意志を最大限に尊重して決定します。

休日出勤はありますか?

基本的にはありません。ただ、お客様の都合などやむを得ない事情の場合は、休日出勤をしていただく可能性もありますが、その際は振替休日を取得できます。しっかりプライベートも充実させてくださいね。

残業はありますか?

営業職の場合、月に平均して20~30時間程度の残業が発生します。月給には月40時間分の見込み残業代が含まれていますが、残業が40時間を超えることはほとんどありません。万が一40時間を超えた場合には、残業代が支給されます。

中途採用者の新人教育はどのように行われますか?

「教育制度」ページにもある通り、入社後に3週間程度の導入研修を実施します。その際に、SHOEIという会社のことや仕事の流れ、社会人マナーや個人情報の取り扱いについてなどを学びます。現場では配属拠点のリーダー、メンバーから営業としての基本を教わります。入社から2カ月目以降は、いよいよひとりで営業活動をスタート。もちろんその際も適宜リーダー、先輩や営業支援が教育的フォローを行なうので、安心してくださいね。詳しくは「教育制度」のページをご覧ください。

他部門への異動を希望することは可能でしょうか?

可能です。当社では月に1回以上の頻度で上司との面談を実施。その際に異動の希望を伝えてください。希望を考慮の上、人事体制や事業戦略との兼ね合いにより、他部署・他職種へ異動することができます。詳しくは「キャリアイメージ」のページをご覧ください。

評価制度はどのようになっていますか?

自己評価、上長の評価、最終評価など、3~4段階の評価を行ないます。期初に設定した明確な目標に対してどの程度達成できたかを、そこで評価します。評価の際にはきちんとフィードバック面談を実施。「何ができたのか」「何ができていなかったのか」を明確にし、なぜ最終的な評価になったのかがわかるようになっています。公平・公正で、納得度の高い評価制度を目指しています。